Latest Looks & Styles 機械式時計が欲しい!長く使うならお手入れも大事!

機械式時計が欲しい!長く使うならお手入れも大事!


機械式時計は何かと大変?

クオーツ時計は比較的手頃な価格で購入できるものも多く、時刻も正確に教えてくれます。特にお手入れに神経質にならなくても、問題無く使えるものが多くなっています。一方で機械式時計はクオーツ時計に比べて正確性に劣りますし、衝撃にも弱いため壊れやすく、価格も高価なものが多いのが特徴です。長く使い続けるためには、きちんとしたお手入れが欠かせませんが、ファッション性を重要視する人や、時計が趣味という人の中には機械式時計に憧れるという人も多いのではないでしょうか。
また、繊細で壊れやすいイメージの機械式時計も、きちんとお手入れをしていくことで、クオーツ時計よりも長い期間使い続けられる場合があります。

機械式時計のいろいろなお手入れって?

機械式時計のお手入れの中で、自分でもできるのはケース部分やブレス部分の掃除です。汚れていないように見えても、1日使った機械式時計は汗や皮脂、ホコリなどで汚れているため、使ったらそのままにせずきちんとケアすることが大切です。また、気を付けたいのが機械式時計の保管場所です。水気のある場所や電子機器の近く、落下しやすい場所には置かないようにして、専用の時計ケースに入れて保管することをおすすめします。
自分ではやらずにプロに任せるお手入れが、機械式時計のオーバーホールです。特に使っていて異常が見られなくても、定期的なオーバーホールによって日頃のお手入れでは取れない汚れをきれいにしてもらえますし、さまざまなチェックや摩耗した部品の交換などをしてもらえます。

スイスの時計のメーカーであるパテックフィリップは、高級ブランドとして知られています。世界三大高級時計メーカーの一つであり、その中でも最も存在感のある時計ブランドです。

パテックフィリップの価格ならこちら
関連サイト