Latest Looks & Styles 緑を身近に!屋上緑化にチャレンジしましょう!

緑を身近に!屋上緑化にチャレンジしましょう!


屋上緑化には様々なメリットがあります!

屋上緑化とは建物の屋上や屋根などのスペースを活用して、私たちの生活に緑を取り入れる技術のことです。屋上緑化は壁面緑化とともに、地球温暖化防止や省エネルギーに効果的な施策として注目されています。一部の自治体では補助金の支給なども行われていますので、この機会に積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。屋上緑化には様々なメリットがあり、まずは建物の冷暖房の効率を上げることが可能になります。夏は建物を日光から遮断することで室内の温度上昇を抑えることができますし、冬には熱の発散を抑えて室内の温度を保つことができるのです。また建物の周囲の美観が向上することもメリットのひとつであり、店舗などの場合には集客率向上につながることになります。

屋上緑化に取り組む際の注意点は?

屋上緑化に実際に取り組む際には、様々な点に注意が必要です。まずは屋上や屋根にかかる重量に注意をしてください。植物を育てるためにはその畑となる地盤が必要であり、屋上や屋根には重さによる負担がかかることになります。屋上緑化では専用の軽量な用土が使用されますが、それでもある程度の重量が発生することになりますので、建物が十分な耐久性を備えていることを事前にしっかりと確認しましょう。さらに十分な保水力を有することや、排水が確実に行われることが重要になります。保水力が不足すると日照により乾燥して植物の生育に悪影響を及ぼすことになりますし、また排水に不具合があると降雨により雨水が溢れたり、また漏水により建物を傷めてしまう可能性があるのです。屋上緑化には独自の技術やノウハウが必要になりますので、経験豊富な専門店に施工を依頼することをおすすめします。

屋上緑化は新たに緑地を設けることが難しい都市部でも、屋上の空いたスペースを活用することにより緑化面積を増やすことができ、断熱効果や緑の癒し効果を期待することができます。