Latest Looks & Styles カラトラバの選び方は?パテックフィリップの時計

カラトラバの選び方は?パテックフィリップの時計


カラトラバとはどんな時計か

カラトラバとは、スイスの高級腕時計メーカーであるパテックフィリップのモデルのひとつです。パテックフィリップ自体が高級ブランド・高品質・デザイン性などから魅力があふれていますが、その中でも代表のモデルであるカラトラバは多くの人々に愛されています。カラトラバとは、簡単に言うと、パテックフィリップの時計の中でもシンプルな丸型の腕時計のことを言います。1932年ごろに生み出されたもので、カラトラバ騎士団が名前の由来となっています。パテックフィリップの代表的なデザインでもあるので、初めてパテックフィリップを手にしようとしている人にはお勧めのモデルです。

カラトラバの選び方とは

一口にカラトラバといっても多くのデザインやモデルが展開されています。その中で、どのように選べばよいかというと、いくつかのポイントがあるので、それを中心として選ぶことが勧められます。まずは、ムーブメントで選ぶことがおすすめです。カラトラバには、手巻きと日付付きのセンターセコンド自動巻、秒なしのセンターセコンド自動巻、クオーツがあります。多くは手巻きかセンターセコンド自動巻で、使いやすいタイプを選ぶことがまずおすすめです。次いで時計本体とベルトをつなぐ足であるラグのデザイン、そして本体のデザインであるベゼルのデザインで選ぶことも重要です。ラグには、流線形ラグとストレートラグがあり、与える印象が異なります。ベゼルには、フラットか丸みのあるもの、または装飾付きのものがあります。最後が、サイズと素材です。女性用・男性用・兼用のサイズ、ゴールド・プラチナ・ステンレス・コンビネーションがあるので、使いやすいものを選びます。

数あるハイブランドの時計の中でも、パテックフィリップはシンプルかつ気品あふれるデザインで人々を魅了しています。また、飽きがこないでともに歳を重ねていけそうな信頼感があります。