Latest Looks & Styles 犬を飼いたいと思ったら、考えるべきこと!

犬を飼いたいと思ったら、考えるべきこと!


現代の犬は長生き!生涯大切に飼える?

犬を飼いたいと思ったらまず、生涯大切に飼うことができるかどうかを考えてみましょう。昨今はドッグフードや動物医療の向上などで、犬の寿命が昔と比べて長くなっています。小型犬で平均10~15年ほどと言われていますが、実際には20年近く生きる犬もいます。そして高齢になればなるほど、介護の負担や医療費の負担が増えるのが現実です。幸い20年生きたとして、20年先の飼い主の状況はどうなっているでしょうか。住む場所は?収入は?家族の構成は?飼い始める時の環境だけでなく、最期まで面倒をみられるか、ある程度先のことまで想定してみましょう。

家庭の環境を整理しよう!

犬を飼うと決めたら、飼育環境を整理してみましょう。家の広さ、庭の有無、マンションか戸建か、室内か屋外かなど、環境によって飼いやすい犬種は異なります。狭いマンションの室内で飼う場合などは、ある程度犬が十分に動き回れるスペースがないと、犬にとっても家族にとってもストレスの原因となるばかりか、周囲に迷惑がかかることもあります。

家族の構成も大事な要素のひとつです。例えば、赤ちゃんがいてゆっくり散歩する時間がとれない家庭では、運動量が必要な大型犬などを飼うことは現実的ではないでしょう。実際に飼育するスペースや家庭の状況をしっかりと把握し、環境にあった大きさや犬種を選ぶことが大切です。

ペットショップ?譲渡会?犬を迎える方法

飼いたい犬種や月齢が決まっている場合、ペットショップやブリーダーから購入する方法が一般的でしょう。飼い主のいない犬を譲渡会で引き取るのも一つの手です。最近ではトライアル期間を設けて、ペットと飼い主の相性や飼育環境を見極めてから譲渡する団体が多いようです。まずは譲渡会に行ってみるのも良さそうですね。

子猫販売なら神奈川県がおすすめです。それは神奈川県内にペットショップが多いからです。神奈川県内には355件ものペットショップがあります。